【上越】飲食店で持ち帰り(テイクアウト)、出前(デリバリー)を行う場合の注意点

掲載日: 2020年06月01日 /提供:新潟県庁

【上越】飲食店で持ち帰り(テイクアウト)、出前(デリバリー)を行う場合の注意点

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0285649 更新日:2020年6月1日更新

持ち帰り

Q1.飲食店で作ったそうざい、弁当を客に持ち帰らせたい

オープンキッチン(カウンター等によって客席と厨房が区切られている飲食店)の場合、普段のメニューの範囲内であれば、客から注文を受けてから調理等を行い提供することは、飲食店営業許可の範囲で可能です。しかし、注文を受ける前に調理、盛り付け、包装などはできません。
なお、注文を受けてから容器包装した食品について食品表示法に基づく表示は不要ですが、食品に係る事故発生防止につながる情報(アレルゲン、保存方法、消費期限等)はお客に対して積極的に提供しましょう。
区画された調理室の場合、上記のことに加えて注文によらずにあらかじめ調理することができますが、食品への2次汚染防止対策として、清潔な場所で盛り付け、包装を行ってください。短時間であっても調理後に施設で食品を保存する場合は、冷蔵庫等で温度管理を徹底して行い、また、提供後は早めに食べるようにお客に説明しましょう。

Q2.飲食店で作った菓子を客に持ち帰らせたい

飲食店で作った菓子を客に持ち帰らせる場合は、菓子製造業の許可が必要です。
許可取得を検討している場合は、施設工事の着工前に製造施設の図面案を持参して、上越保健所までご相談ください。
なお、容器包装に入れて販売する場合、当日販売(対面販売)の見込み範囲内であれば食品表示法に基づく表示義務はありませんが、見込み分を超えて製造する場合は、食品表示法に基づく表示(原材料名、添加物、保存方法、消費期限、栄養成分等)が必要です。詳しくは上越保健所までお問い合わせください。

Q3.持ち帰り食品の注意点は?

注文を受けてから調理する場合であっても、施設で衛生的に調理できる量以上の調理提供は控えましょう。

また、これからさらに気温が上がる時期に向けて、微生物による食中毒のリスクが高くなります。
持ち帰りの食品を調理する際は、普段にも増して、以下のとおり、食中毒予防3原則を徹底して行いましょう。
(1)つけない
手洗いの徹底、使い捨て手袋・マスクの正しい着用、容器・器具の使い分けと洗浄・消毒を行いましょう。
(2)増やさない
冷蔵品は10℃以下(肉、魚の保管は4℃以下が望ましい)、冷凍品は-15℃以下で保管しましょう。
(3)やっつける
調理の際の加熱は、中心部まで85℃~90℃、90秒以上行いましょう。加熱しない野菜や果物は、必要に応じて次亜塩素酸ナトリウムで消毒しましょう。

出前

Q4.飲食店の調理品を出前したい

お客からの注文に応じて食品を調理し、お客のところに持ち込む行為(いわゆる「出前行為」)は飲食店営業許可の範囲で行うことができるので、保健所への届出等は不要です。
インターネット等の注文による食品の宅配提供については、上越保健所までご相談ください。

食品の製造

Q5.飲食店で作ったそうざい、菓子、食肉製品等を卸し販売したい

他店に卸し販売することを目的に食品の製造を行う場合は、飲食店営業許可に加えて食品の品目にあった製造業の許可が必要です。
製造業の許可を取得する場合、許可基準に適合する専用の施設が必要ですので、許可取得を検討している場合は、製造品目や製造方法について計画を立てたうえで、施設工事の着工前に製造施設の図面案を持参してご相談ください。
また、以下のとおり、食品表示法に基づく表示や、食品衛生法に基づく製造基準、成分規格に関する詳細についても、製造する前に事前に確認のうえ、分からないことがあれば上越保健所にご相談ください。

・食品表示法等(法令及び一元化情報)(消費者庁ホームページ)<外部リンク>
・食品別の規格基準について(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>
・弁当及びそうざいの衛生規範について(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>
・洋生菓子の衛生規範について<外部リンク>

仕入品の販売

Q6.仕入れた食品を飲食店で販売したい

下記に示す食品を仕入れて飲食店の店舗で販売する場合、飲食店営業許可の他、食品の品目に応じた販売業の許可が必要です。下記以外の食品でも許可が必要なものがあります。また、販売施設の基準について詳細は上越保健所にご相談ください。

(1)牛乳、乳飲料等・・乳類販売業
(2)食肉 ・・食肉販売業
(3)鮮魚介類 ・・魚介類販売業

テイクアウトに関するリーフレット

・飲食店でテイクアウトを行う場合の注意点(PDFファイル) [その他のファイル/438KB]

このページに関するお問い合わせ

上越地域振興局 健康福祉環境部
生活衛生課
〒943-0807 上越市春日山町3丁目8番34号
Tel:025-524-6135 Fax:025-524-6998 メールでのお問い合わせはこちら

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら