料理動画サイネージ「cookpad storeTV」を全国47都道府県のスーパーに導入完了!

掲載日: 2018年06月05日 /提供:クックパッド

2018年06月05日
クックパッド株式会社

全国制覇!料理動画サイネージ「cookpad storeTV」を全国47都道府県のスーパーに導入完了!

CookpadTV株式会社は、全国の流通チェーンと連携し、売り場で料理動画を配信するサービス「cookpad storeTV(クックパッド ストアティービー)」において、サイネージの導入数が6,000台を超え、全国47都道府県のスーパーマーケットへの設置を完了したことをお知らせします。

■2017年12月に11チェーンからスタート、半年で42チェーンへ拡大
2017年12月よりサービスを本格スタートし、その後多くの流通チェーンから反響があり、2018年5月末時点でトライアル実施店舗を含めた導入チェーン数は42チェーンへと拡大しました。現在も多数の流通チェーンとサービス導入に向けた調整を行っており、6月末までに3,000店舗、2018年 年末までに5,000店舗への導入を目指します。

■売り場に設置したサイネージの稼働率は80%以上、商品の売上に貢献した事例も多数
「cookpad storeTV」は、スーパーの店頭陳列オペレーションを研究し、店舗スタッフが簡単に運用できる設計で開発されています。そのため店舗スタッフからは評価が高く、6,000台以上導入されているサイネージの稼働率は80%を超えて日々の販売促進のために利用されています。
また、流通チェーンの販売計画と連動したレシピを、店頭で閲覧されやすい15秒の動画にして配信しているため、実際の購入に繋がりやすく、複数のチェーンにおいて対象商品の売上が大きく増加する事例もでてきました。月間の動画再生回数は3億回以上となり、食品・飲料メーカー向けの広告メディアとしての規模も拡大しています。

今後も、CookpadTVでは引き続き「cookpad storeTV」の導入店舗数の拡大と共に、売り場における新しいサービス展開も予定しています。

CookpadTVとは
CookpadTV会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先

全国6,900社の外食・小売企業へ販路を拡大しませんか?

最新の小売ニュース

フーズチャネル4周年記念

経営者インタビュー番外編 『思い出の一皿』

フーズチャネルコンテンツガイド