マックスバリュ段原店クッキングステーションにて 4/14(土)第2回食育教室「行事を楽しもう!」を開催しました!!

掲載日: 2018年06月06日 /提供:マックスバリュ西日本

2018年6月6日
マックスバリュ西日本株式会社

マックスバリュ段原店クッキングステーションにて
4/14(土)第2回食育教室「行事を楽しもう!」を開催しました!!

マックスバリュ西日本株式会社(本社:広島県広島市南区/代表取締役社長:加栗 章男)は、 2018年4月14日(土)、マックスバリュ段原店のクッキングステーションにて親子で参加する第2 回食育教室を開催しましたので、ご案内申し上げます。 食べることは生きることの源であり、子どもの頃からの豊かな食の体験の積み重ねは、健康でいきいきとした生活を送る基礎となります。発育・発達していく子どもたちに「食」の基礎知識や「楽しく食べる方法」を伝えたいとの思いから、「食」が身近なスーパーマーケットであるマックスバリュ段原店のクッキングステーションにて、毎月第2土曜日に食育教室を開催しています。

第2回目のテーマは「行事を楽しもう!」と題して、日本の四季折々の行事や行事食についてクイズ形式で学びました。行事食とは、季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な料理のことです。家族の幸せや健康を願う意味が込められていることを子どもたちに伝えると、改めて行事を大切に楽しもうという気持ちが芽生えたようでした。保護者の方も「行事の意味や由来、意外と知りませんでした」と熱心にきいておられました。

さらに 5 月 5 日は端午の節句(こどもの日)なので、子どもの成長や子孫繁栄を願って食べる「柏餅」を手作りしました。あんこ餅を縁起のよい柏の葉で包み、柏の葉の香りを味わいながらおいしそうに食べていました。

●イベント概要 日時 2018年4月14日(土)
①10時~
②11時30分~
③14 時~
実施場所 マックスバリュ段原店クッキングステーション 実 施 者 柳橋 由実 先生(栄養士) 参 加 者 小学生以下のお子さま(保護者含む)約15名 実施内容 第 2 回食育教室「行事を楽しもう!」

●クッキングステーションについて
マックスバリュ段原店クッキングステーションでは、店内の食材を使って料理の楽しさを提供し、旬の料理やバランスの良い料理をご提案しています。専任の栄養士が食材に関する知識をもとにお客さまの食のお悩み・ご相談にお応えしています。

以上
全国6,900社の外食・小売企業へ販路を拡大しませんか?

最新の小売ニュース

『BtoBプラットフォーム』とのID統合について
業界チャネル
フーズチャネルコンテンツガイド