慎吾サンタから一足早いクリスマスプレゼント! 「令和最初のクリスマスを僕のケーキで楽しんで!」香取慎吾 遂に発表!香取慎吾さんプロデ…

掲載日: 2019年09月18日 /提供:ファミリーマート

2019年09月18日

PR

慎吾サンタから一足早いクリスマスプレゼント!
「令和最初のクリスマスを僕のケーキで楽しんで!」香取慎吾
遂に発表!香取慎吾さんプロデュース
“SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし~い!!ショートケーキ”
【ファミクリをヨヤクリ!クリスマスイベントのご報告】

株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司)は、2018年のクリスマステーマ“ファミクリ!”を今年も継続。ファミリーマートで商品を予約することで、クリスマスをより一層おトクに楽しんで頂きたいという思いを込め、テーマを“ファミクリをヨヤクリ!”へと刷新し、クリスマス商品の予約承りを9月21日(土)より各店舗で開始。10月8日(火)10時からはWebブラウザとファミペイでの予約も開始する。

9月17日(火)には昨年に続き今年もクリスマスのイメージキャラクターを務める香取慎吾さんと、代表取締役社長の澤田貴司、そしてファミリーマートのアプリ「ファミペイ」の公式キャラクター ファミッペが登壇する【ファミクリをヨヤクリ!クリスマスイベント】が時事通信ホール(東京都中央区)にて行われた。

まずは社長の澤田が登壇。澤田は「今年のファミリーマートは、フードロス削減の取り組みとして、季節商材の完全予約制をすすめています。まずは第一弾として土用の丑の日のウナギからスタートしました。加盟店の皆さまのご協力もあり、ロスを大幅に減らすことができました。そして第二弾としてクリスマスケーキも同様に取り組んでいきます。また、香取慎吾さんとご一緒させていただくのは2年目。今回は香取さんにクリスマスケーキを作って頂きました。かなりの時間をかけてボックスのデザインもして頂きました。今年のファミリーマートのクリスマスは店頭販売ではなく予約販売強化によるフードロス削減と、香取さんとのプロモーションで盛り上げていきます。」と語った。また、今年のクリスマスカタログには嬉しい仕掛けが。社長の澤田が香取さんの個展を見に行った際にARの仕掛けに感動したことをきっかけに、今回配布されるカタログの表紙を専用のアプリで読み取ると香取さんのナレーションとともに動画が流れるような企画を展開予定だという。

すると突然会場にカラフルに彩られた大きなボックスが運ばれる。何やらゴソゴソとうごめくボックスに注目すると、なんと中からサンタ姿の香取さんが。「メリ~クリスマース!」と一足早いクリスマスを告げる慎吾サンタの登場に、会場に集まった多くのマスコミから一斉にフラッシュが焚かれた。香取さんは「今年で42歳ですが、いつまでもこんな格好をしていられたらいいなと子どもの頃から思っていて、実際にそうなれて嬉しいです!凄く笑ってくれるマスコミの方々とほぼ同い年くらいだと思いますよ。(笑)」と語り、会場の笑いを誘った。更に香取さんにとって忘れられないクリスマスの思い出を問われると、「去年のクリスマスに、ファミリーマートのコマーシャルでケーキを食べたのですが、どうやら5ホールくらい食べていたそうなんです。後から聞いてビックリしました!」とCM撮影時の秘話を明かした。

今回香取さんは、ご自身でオリジナルのクリスマスケーキをプロデュース。企画から開発、そしてデザインに至るまでを手がけた。その名も“SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし~い!!ショートケーキ”。香取さんは自ら手掛けたオリジナルケーキに関して「新しい挑戦をさせて頂いている中で、まさかケーキを作るとは思っていませんでした!」とオファー時の驚きを語りながら、「自分自身でもスイーツを作った経験もあったので、その経験が活かせました。クリスマスなので、イチゴのショートケーキがいいなと思いました。食べ進めるとプリンがあって、その先にはイチゴのムース。そして上にはイチゴのソースと、一口ずつ味が変化していくケーキにしたかったんです。飾りもデザインできませんか?と提案したらOKして頂いて、こんなにしっかり作らせてもらえるとは思っていませんでした。自分の思ったとおりに出来て本当に嬉しいです。」と開発時の秘話を明かした。

更に、アーティストとしても活躍する香取さんは、ボックスの絵柄までデザイン。「ボックスは内面も併せて12面もあるので、12時間くらいデザインにかかりました。僕がいつも描く黒兎も中央にいます。クレヨンなどいろんな画材で描いたんですが、僕が直接書いたそのままの仕上がりになっていて驚きました。そして裏の面は一部色を入れていないので、塗り絵ができるようになっています。是非令和最初のクリスマスを、僕のケーキで楽しんで欲しいですね!」とそのこだわりを語った。その場で試食をした社長の澤田が「お世辞抜きで美味しい!」と絶賛するも、香取さんは社長からのコメントも気づかずモグモグと。そんな一心不乱にケーキを食べ続ける香取さんの姿に、集まったマスコミは一斉にフラッシュを焚いた。

昨年に続き、ファミリーマートのクリスマスの顔となる香取さん。そんな香取さんに、今年のクリスマスの過ごし方を問うと、「子どもと奥さんと一緒にこのケーキを食べて過ごしたいと思います(笑)。」と冗談を交えながら、「是非社長のホームパーティに伺いたいですね。社交辞令でもOKして下さい。」と答え、会場を大いに沸かせた。イベントのラスト、香取さんは「少し早いと思うかもしれませんが、今年のクリスマスをハッピーにするには今からです!“ファミクリをヨヤクリ”で楽しんでくださいね!」とオリジナルケーキを待ち望むファンに語り掛け、会場を後にした。

以上

ニュースリリース2019年

最新の小売ニュース

通信暗号化方式「TLS1.0/1.1」「SSL3.0」のサポート終了について
スペインワイン&グルメフェア2019
メルマガ登録はこちら