「Tカードのビッグデータ」×「ベビースター」 異色コラボレーションが実現!「ビッグデータ」から生まれた“映画と一緒に楽しむ”ベビースターが誕生…

掲載日: 2018年07月23日 /提供:おやつカンパニー

2018年8月2日(木)よりTSUTAYAで先行発売します

株式会社おやつカンパニー(本社所在地:三重県津市 代表取締役社長:手島文雄)は、主力商品「ベビースター」が発売60年目を迎えるにあたり、ベビースターの消費シーン拡大を目指し、各種プロモーションを展開しています。このたび、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)のグループ会社でマーケティングプラットフォーム事業を手掛けるCCCマーケティング株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)とのコラボレーションとして、Tカードのビッグデータを活用したベビースターの企画開発に挑戦し、“映画と一緒に楽しむ”ベビースターを開発しました。“ながら食べ”にも最適な幅広麺の「ベビースタードデカイラーメン」3品を、2018年9月10日(月)の全国発売に先駆け、2018年8月2日(木)よりTSUTAYA店舗にて先行発売します。


■駄菓子屋発のベビースターが挑んだ、まさかの新領域!ビッグデータから生まれたスナック菓子
ラーメンを手で食べるという画期的な食スタイルを創った「ベビースター」は、その独特なフォルムと味わいで、駄菓子屋を中心に多くのちびっ子たちのハートを掴んできました。そしてこのたび、発売60年目の節目に、おやつカンパニー史上初となる新領域に挑戦しました。CCCマーケティングが有する6,700万人のライフスタイル・データベースを活用し、映画のジャンルごとに好まれる飲食品の傾向を分析。この分析結果をもとに、映画のジャンルに合わせたフレーバーを選定し、”映画と一緒に楽しみたくなる”要素を盛り込んだベビースターを企画開発しました。映画を鑑賞しながらスナック菓子を食べる”ながら食べ”に最適な、つまみやすい幅広麺の「ベビースタードデカイラーメン」シリーズで映画のジャンルに合わせた味わいを展開します。

■本当に合うのか!?あなたの舌で確かめてみて!映画がもっと楽しくなる!?ベビースター
≪ホラー映画に合う!?『ベビースタードデカイラーメン(ホラーテイスト・ビーフジャーキー味)』≫
「ホラー映画」と「おつまみ」の購買傾向を分析したところ、「ホラー映画」をよりリアルに感じながら鑑賞したい気持ちが高まっているのか、「ホラー映画」のレンタルユーザーは、レンタルした後、肉系の珍味を好む傾向が高いことが判明。そこで「ビーフジャーキー」をフレーバーとして選定し、しっかりとした味付けで、噛むたびにビーフジャーキーの旨味が口に広がる、クセになる味わいに仕上げました。

≪ファンタジーに合う!?『ベビースタードデカイラーメン(ファンタジーテイスト・ピザ味)』≫
「ファンタジー映画」と「菓子」「飲料」の購買傾向を分析したところ、「ファンタジー映画」をレンタルした後は、大容量のドリンクやスナック菓子を買う傾向が高く、現実ではありえないワクワク感やドキドキ感を仲間同士で楽しみたいとのニーズが読み取れました。そこで、幅広い年齢層に親しまれ、大勢でシェアできる、パーティーの定番「ピザ」をフレーバーとして選定し、チーズの旨味とスパイスがきいたピザソースが絶妙な、食べごたえのある味わいに仕上げました。

≪ラブロマンスに合う!?『ベビースタードデカイラーメン(ラブロマンステイスト・恋チーズ味)≫
「ラブロマンス映画」と「飲料」「菓子」の購買傾向を分析したところ、華やかでありながらも前向きになれる志向性が強い女性が多く、「ラブロマンス映画」をレンタル後、柑橘系飲料と共に濃厚な味の菓子を好む傾向が高いことが分かりました。そこで、柑橘系アルコールとの相性も良く、女性に人気の「チーズ」をフレーバーとして選定し、濃厚な味わいに仕上げました。クリーミーなチーズの風味が口いっぱいに広がり、チーズの濃厚さに浸れる味わいです。

※本製品はスナック菓子であり、心理変化を保証するものではありません。

■TSUTAYA店頭プロモーション ~TSUTAYAがオススメするベビースターを食べながら観たい!!ムービー特集~
2018年8月2日(木)よりTSUTAYAで先行発売を実施するにあたり、TSUTAYAがオススメする「ベビースターを食べながら観たい映画作品」を展開するプロモーションを9月22日(土)までの期間限定で開催します。夏のエンターテインメントとして、映画にマッチしたベビースターを一緒に楽しむコンセプトを伝えることで、今までにない新たな体験による顧客満足度の向上と消費シーン拡大を図ります。
※一部対象外の店舗があります。
※対象店舗は特設サイト( http://tsutaya.jp/babystar_shoplist/ )をご覧ください。

■企画担当者コメント
ベビースターはこれまでお客様の期待を超えるようなユニークな商品企画でブランドの活性化を図ってきました。そして、2017年のベビースターブランドキャラクターの交代を機に、楽しくておもしろい製品“モノ”の提供だけでなく、ともに味わえる体験“コト”の提供にも、力を入れたいとその方法を模索してきました。そんな中、私たちの構想に真剣に耳を傾けてくださったCCCマーケティング様との出会いがあり、ベビースターの新境地となる、この“映画と一緒に楽しむベビースター”を生み出すことができました。この製品が実現したことは自分でも大変驚いています。「駄菓子屋発のベビースター」とビジネス領域で注目を集める「ビッグデータ」がつながるとは。
大変面白い企画商品が出来上がりました。暑い夏に涼しい自宅でのんびりとした時間を過ごすなら、TSUTAYAでDVDを借りて、発売60年目のベビースターの新境地を是非とも体感ください。

■商品概要



商品名:ベビースタードデカイラーメン(ホラーテイスト・ビーフジャーキー味)
内容量:66g(1袋あたり339kcal)
価 格:オープン価格(店頭想定価格:120円税別)
発売日:2018年8月 2日(木)TSUTAYA店舗にて先行発売
    2018年9月10日(月)全国の一般スーパーマーケットなど 
    ※取扱状況は店舗により異なります。


   
商品名:ベビースタードデカイラーメン(ファンタジーテイスト・ピザ味)
内容量:66g(1袋あたり329kcal)
価 格:オープン価格(店頭想定価格:120円税別)
発売日:2018年8月 2日(木)TSUTAYA店舗にて先行発売
    2018年9月10日(月)全国の一般スーパーマーケットなど
    ※取扱状況は店舗により異なります。




商品名:ベビースタードデカイラーメン(ラブロマンステイスト・恋チーズ味)
内容量:66g(1袋あたり326kcal)
価 格:オープン価格(店頭想定価格:120円税別)
発売日:2018年8月 2日(木)TSUTAYA店舗にて先行発売
    2018年9月10日(月)全国の一般スーパーマーケットなど
    ※取扱状況は店舗により異なります。

提供元:PR TIMES

全国7,000社の外食・小売企業へ販路を拡大しませんか?

最新の食品ニュース

『BtoBプラットフォーム』とのID統合について
クレディセゾンの支払代行サービス
業界チャネル
フーズチャネルコンテンツガイド