【創業103年】土佐料理発祥の店 土佐料理 司が『司食堂』2019年12月17日(火)オープン

掲載日: 2019年12月10日 /提供:土佐料理 司

”本格土佐料理”が高知県NO.1観光スポット【ひろめ市場】で楽しめる

株式会社 土佐料理 司(本社:東京都渋谷区、代表取締役:竹内 太一、以下 土佐料理 司)は、2019年12月17日(火)に高知市にある観光スポット屋台村【ひろめ市場】に『司食堂』を新規オープンいたします。


【名物】一本釣り鰹のたたき
土佐料理 司」は大正6年に創業した土佐料理発祥の店。高知だけではなく東京、大阪にも展開。東京では「祢保希(ねぼけ)」の名で慕われています。【ひろめ市場】に新しくオープンする『司食堂』は気軽に立ち寄っていただけるお店です。


店頭イメージ
創業時より長い年月をかけ、職人がこだわり続けた技法で、目の前で豪快に焼き上げる「鰹たたき」をはじめ、「自家製 練り物」や土佐の伝統である「鯨料理」などをお手頃な価格でご提供します。老舗の味をご家庭でもお楽しみいただける「鰹たたき宅配便コーナー」を設置。ご自宅へのお土産や大切な方へのご贈答にご利用していただけます。ひろめ市場で「本格土佐料理」をご堪能いただけます。

■【名物】 一本釣り 鰹たたき
名物の鰹は一本釣りの鰹のみを使用。今でも伝統の一本釣りを守っています。板前が選び抜いた良い素材を使い、受け継いできた確かな技術で、本物の土佐の味を全国に広めてきました。


一本釣り厳選鰹
お客様の目の前で豪快に炙ります
新鮮な鰹だからこその塩たたき
「一本釣り 鰹たたき」は炙り技も見ものの一つ。目の前で皮目をパリッと香ばしく炙ります。新鮮な鰹ならではの「塩たたき」もご用意。土佐料理 司の「塩たたき」は漫画「美味しんぼ」にも登場しました。極上の鰹たたきからあふれ出す「本物の土佐の味」をご体験いただけます。宅配便セットもご用意しております。

■『司食堂』イチオシメニュー

たこ焼き天
■自社工場直送 土佐天・たこ焼き天 
136年続いた老舗蒲鉾店の味、技法を土佐料理司が受け継ぎ、自社工場より直送でお届けしています。揚げたての『土佐天』はプリっとした食感がクセになります。『たこ焼き風』のちぎり天は、マヨネーズとソース、青のりをまぶすと、濃厚な「たこやき風味」に。ファンの多い『刺身かまぼこ』や土佐の風味豊かな青さを練りこんだ『青さのりかまぼこ』もご用意しております。
焼さば棒寿司
■焼さば棒寿司
土佐料理 司 空港店お土産 NO.1メニュー!新鮮な鯖をふっくら香ばしく焼き上げました。香ばしい鯖と柚子と生姜を混ぜ込んだ特製の寿司飯は相性が抜群!お酒のお供にも〆にもピッタリ。テイクアウトもご用意しています。
直七 契約農園
幻の柑橘「直七」
■≪土佐のレモンサワー≫ 直七(なおしち)サワー
高知県宿毛市でしか生産されていない「幻の柑橘 ”直七(なおしち)“」契約農園から直送でお届けする直七を、ふんだんに生搾り!スッキリさっぱりした口当たりと、爽快な香りが土佐料理にピッタリ。ひろめ市場で生搾りの直七を取り扱っているのは『司食堂』だけです。


≪老舗の挑戦≫ 5年構想の新業態! 老舗料亭が挑む『ひろめ市場』とは?



平成浪漫商店街「ひろめ市場」
年間300万人の来場者数を誇る、高知県NO1観光スポット。一日中、賑わい活気が溢れています。その開放的な空間は、熱気あふれるアジアのナイトマーケットを彷彿させる賑やかさ。


一日中賑わい活気が溢れています
新業態の『司食堂』は「素材と技術と心」で勝負。厳選した素材と受け継いできた確かな技術で、ここでしか味わえない「本格土佐料理」をお届けします。


【店舗情報】
●店名:司食堂(ツカサショクドウ)
●住所:〒780-0841 高知県高知市帯屋町2丁目3番1
●電話:088-855-4353
●アクセス:高知空港より車で30分。高知ICより車で15分。JR高知駅より車で5分。路面電車をご利用の方は大橋通下車、徒歩2分。
●営業時間:〈平日〉11:00~21:00 〈土日祝〉10:00~21:00
●定休日:不定休


【メニュー例】
・一本釣り 鰹たたき(塩・ゆずポン酢)  1,000円
・土佐天 400円
・たこ焼き天 500円
・刺身かまぼこ 400円
・青さのり かまぼこ 400円
・酒盗 400円
・うまかつお 300円
・鰹コロッケ 500円
・鰹はらんぼ 500円
・焼さば寿司(4貫) 600円
・〈幻の柑橘〉直七サワー 450円
・〈幻の柑橘〉直七ハイボール  500円             

※表示価格はすべて税込です。内容は2019年12月10日時点のものであり、変更になる場合もございます。





◆株式会社 土佐料理 司
https://www.katsuo.co.jp/

※高知県の郷土料理を初めて”土佐料理”と名付けたのが「土佐料理 司」です。この事から弊社が土佐料理発祥の店とされています。

提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース

2019年下半期アクセスランキング

メルマガ登録はこちら
通信暗号化方式「TLS1.0/1.1」「SSL3.0」のサポート終了について