SDGsへの取り組み コロナ禍で苦悩を抱える大根農家を救う 支援プロジェクト“HOPE FOR SMILE”始動 食品ロス削減貢献商品「大根ポタージュde元気」 2021年1月20日(水)より販売開始…

掲載日: 2021年01月20日 /提供:相鉄ホテル

 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズでは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、飲食業界の店舗営業自粛や営業時間短縮が続く中、神奈川県三浦半島の特産物である大根の出荷量が大幅に減少し、やむなく良質な大根を廃棄せざるを得ない生産者を救済すべく、当ホテルの地域社会貢献活動「 HOPE FOR SMILE 」を始動いたします。この支援活動により誕生した新商品「大根ポタージュ de 元気」を1月20日(水)よりホテル公式オンラインショップで販売開始いたします。


 当ホテルでは、洋食総料理長 磯貝徹が考案した新商品「大根ポタージュ de 元気」を製造・販売するにあたり、三浦半島にて大根農家を運営する「広瀬農園」を訪問。廃棄予定であった新鮮な大根を農家より直接購入する際、実際に大根掘りを体験し、食品廃棄への苦悩を目の当たりにした中で、こちらの新商品を一人でも多くの方々に食していただき、商品造成の背景はもとより、その素材の美味しさについても認知拡大に貢献してまいります。この度のプロジェクトにご賛同いただきました「広瀬農園」のほか、三浦市で農業を営む「三留農園」や「石井農園」で収穫される大根も使用し、支援の輪を広げて活動いたします。

 更に、チャリティー活動の一環として、現在もなお感染症拡大防止のため、医療の最前線で活躍されている医療従事者の方々に対し、心より感謝の意を表し、新型コロナウイルスに負けない元気をメッセージに込めて「大根ポタージュ de 元気」と、当ホテル内にあります日本料理「木の花」の「特製風呂吹き大根(非売品)」を合わせて計700食分を無償で提供させていただきます。また、このような状況下において、食糧支援を必要とされる方々のお手元にも届くように、各種支援団体と連携を図りながら、今後も地域社会への貢献活動を継続的に行っていく予定でございます。

 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズは、SDGsへの取り組みを通して“人と環境に優しいホテル”を目指すとともに、新しい時代の価値に順応したおもてなしを常に提供してまいります。
新商品「大根ポタージュ de 元気」


【大根ポタージュ de 元気 概要】
■販売商品:大根ポタージュ de 元気
■販売期間:2021年1月20日(水)~
■店  舗:ホテル公式オンラインショップ (※ホテル内各レストラン店頭でも購入可)
      https://onlineybsh.thebase.in/
■金  額:1パック(2食分)  540円 (税込み、郵送料別)
■配送方法:真空包装にて冷凍状態のまま宅配いたします
■後  援:広瀬農園 / 三留農園 / 石井農園

広瀬農園でのホテル幹部たちによる大根掘りの様子
丸々とした新鮮な青首大根は甘味も抜群
 市場に出荷されず、廃棄される大量の大根
【広瀬農園 概要】
三浦半島を拠点に農作物を丁寧に育てている広瀬農園では、三浦大根や青首大根、紅芯大根をはじめ、ブロッコリー、キャベツ、高菜、タケノコなど、年間通じてさまざまな種類の野菜を取り扱う。どの品種の野菜においても、本来素材が持つ旨味を損なわない丁寧な栽培・管理を心掛けている。又、農薬に頼らず、地のものの旬にこだわり、美味しい時期に採れるだけの収穫量を市場に出荷するなど、無理な農作を行わない良品生産に努めていることに定評がある。
広瀬農園の広瀬社長(左)と協力会社の小野氏(右)


【HOPE FOR SMILE 概要】
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズは、コミュニティに親しみ、地域社会に貢献する活動を通して、当ホテルの企業理念である「Best Smiles For You 最高の笑顔をあなたに」の実現を目指しております。このような地域貢献活動を「HOPE FOR SMILE」と称し、地元横浜を中心とした各種イベントや支援活動への積極参加、またホテル主催の地域支援活動の企画・実行により、お客様の笑顔はもちろん、従業員が働きがいのある企業づくりにも取り組んでまいります。
活動一例:コロナ禍で奮闘する医療従事者を応援(LIGHT IT BLUE / カツサンド提供)


備考:
※表記の価格は消費税を含んでおります。
※仕入れの状況により、一部料理内容の変更、または盛り付け等が変わる場合がございます。
※一部、営業時間などに変更がある場合がございます。
※最新の情報はホテル公式ホームページをご確認ください。
※写真はイメージです。


【お客様からのご予約・お問合せ】
レストラン総合予約 045-411-1188 (10:00~18:00)
URL:https://portal.marriott.com/tyoys-yokohama-bay-sheraton-hotel-and-towers-dining/restaurants


【ニューノーマルサービス】
当ホテルでは、お客様および従業員の健康と安全を第一に考慮し、新たな時代と価値に順応した新サービス“New Normal Service”を導入しております。最新の衛生管理基準に即したおもてなしにより、皆さまの最高の笑顔をお約束いたします。


横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズでの対策についてはホームページにてご案内しております。こちらも併せてご確認ください。
https://www.marriott.co.jp/hotels/hotel-information/details-2/tyoys-yokohama-bay-sheraton-hotel-and-towers/


●パブリックスペースでの取り組み
・各ホテル出入口、宴会場、化粧室等にアルコール消毒液を増設し、お客様が安心してご利用頂きやすい環境整備に努めております。
・ドアノブ、エレベーター内のボタンなど館内施設や設備備品の高頻度接触箇所につきましては、1時間毎にアルコール消毒液を使用し清掃しております。
・お客さまの健康と安全ならびに公衆衛生を考慮し、全従業員はマスクを着用しております。
・お客さまには各施設へご入場の際、検温を実施させていただき、37.5度以上の発熱が認められた場合ご入場をお断りする場合がございます。
・密閉空間を作らないため、施設内の換気量は神奈川県発令の規定を満たして稼働しております。

●料理提供に関する対策
・調理スタッフは、常時マスク及び衛生手袋を着用し作業しております。
・衛生管理マニュアルに則り、調理器具は作業ごとに洗浄し、器具類は決められた清潔な場所で保管しております。
・コンディメント類は、個別にご用意いたしております。
・従業員が使用するサービス用カウンター、調理用ワゴンなどの高頻度接触箇所は、1時間ごとにアルコール消毒液を使用し清掃しております。

●ドリンク提供に関する対策
・ドリンク対応スタッフは、常時マスクを着用し作業いたしております。
・グラス類は、衛生管理マニュアルに則り、管理を行っております。

●当ホテル内の全レストラン・バーにつきましては、新型コロナウイルス感染防止対策に取り組む店舗・施設として神奈川県へ登録され「感染防止対策取組書」を店頭に掲示するとともに、「神奈川県LINEコロナお知らせシステム」も導入しています。
入店時の消毒・検温、館内施設における消毒・清掃の徹底


提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら